【S&P500一択】初めての投資|2021年資産運用通算結果

資産運用実績

投資に悩む人「投資をして将来のためのお金を増やしたい!」「自分で資産形成したい!」「投資一年目でどのくらい資産が増えるのだろう。」「どんな物を買ったら良いんだろう?」

今回はこういった悩みに答えていきます。

本日の内容

  • 投資一年目 +20万円の含み益
  • 投資した金融商品紹介
  • 月次の資産推移
  • 2022年の抱負

投資一年目 +20万円の含み益

総資産額

運用結果

  • 総資産:2,440,553円
  • 運用益:+205,553円
  • 利回り:+9.20%

投資一年目の運用結果はこんな感じでした!

総資産の内訳

内訳

  • 現金:20万円
  • 投資信託:1,990,553円
    • 運用益:+170,553円
  • 仮想通貨:25万円
    • 運用益:+35,000円

投資信託は自分でチャートを見て売買する必要がなく、投資のプロに頼んでそれらを行なってくれる金融商品なので、とても楽です!

設定すれば毎月勝手に積み立ててくれるので、今までの生活リズムを保ったまま生活でき、自分の時間がたっぷり確保できますよ!

投資した金融商品紹介

つみたてNISA

出ました‼︎ S&P500‼︎

つみたてNISAは、S&P500に一本投資しています!

この子は本当に優秀な銘柄で、僕が心からオススメの銘柄です!

どんな銘柄か簡単に紹介すると、米国の上位500社の株をこれ一つで買うことができる、株の詰め合わせパックのようなものです。そのおかげでリスク分散ができていて、過去10年間の平均年利は脅威の10%!

100万円分買っていたら、1年間で110万円になるということです。

お金を引き出すだけで手数料が発生して、年利0.001%の銀行に貯金なんてしていられないですね!

特定口座

[%]表記のもの
[円]表記のもの

恥ずかしながら、マイナスのものも全てさらけ出していきます。

みなさんにはそれを参考に投資を行なっていただきたいので!

いかがでしょうか。僕の投資結果を見ていろんな感想をお持ちになると思います。

僕は元々、S&P500が書籍や過去のデータから本当に優秀なことを知っていたのですが、「本当にそうなのか?」という自分の中の疑問に応えるべく色々な銘柄を買ってみました!

でもやっぱりこの結果を見ると、全額S&P500に投資していた方がたくさん膨らみましたね。笑

仮に全額投資していたら+40万円の含み益でした。笑

でもあくまでこれは1年間だけでみたらの話!

これから先どうなるかわからないですし、経験になったのでオールオッケーです!

ちなみに含み益は、利益確定をしていないので売ったらこのくらい貰えるよという金額のことです。

仮想通貨

  • ビットコイン:10万円分
  • イーサリアム:5万円分

初期投資はこのような内訳で投資しました。

仮想通貨は値動きが恐ろしく、一時期+10万年の含み益になってその時の利回りはなんと脅威の+70%となっていました!

当時はこの2種類のみで行こうと思いました。

しかし、仮想通貨に可能性を感じたことや仮想通貨トレードをしてみたかったので現在は以下のように様々な仮想通貨を買っております。

これらのほとんどはメタバースやWeb3.0に関連した仮想通貨になっています。

2021年はNFTの年と言われ、仮想通貨バブルが起きました。

2022年は仮想空間のメタバースやWeb3.0が注目される年になるという情報から、先行投資しています!

2021年 月次の資産推移(投資信託+暗号資産)

  • 5月 総資産:899,257円 運用益:ー743円
  • 6月 総資産:1,069,674円 運用益:+6,193
  • 7月 総資産:1,272,056円 運用益:+15,054円
  • 8月 総資産:1,452,828円 運用益:+85,464円
  • 9月 総資産:1,528,296円 運用益:+92,769円
  • 10月 総資産:1,728,938円 運用益:+127,161円
  • 11月 総資産:2,010,705円 運用益:+292,678円
  • 12月 総資産:2,240,553円 運用益:+205,553円

2021年はこのような資産推移でした。

大学生時代に0から100万円を貯めていたので、その資金を元手に投資しました。

投資を始めて変化したこと

長期的に考えること

投資を始めて、ものの見方が変わりました。

今まで続かなかった筋トレが続くようになったり、毎日30分ダンスすることが継続できたり、スキンケアを毎晩欠かさずできるようになりました。

これは全て投資を始めてかわった一例です。

長期的に考える、すぐには効果は薄いものの継続することで、将来的にみたらかなり変わってくるという視点を得られました。

短期的にお金を儲けようとすると、それは「投機」であり、いわゆるギャンブルです。

投資は、配当金というインカムゲインがあるので、5年・10年と長期投資をすれば高確率で資産を膨らますことができます。

もちろん、実績のある銘柄に限りますよ!

2022年の抱負

確定申告をする

2021年は確定申告のめんどくささに利益確定や個別株投資を避けてきました。

しかし、2022年は心機一転。

株取引で資金効率を上げたり、ネット通販を考えております。

これらの結果をしっかり記録して、みなさんに報告していけたらと思います。

目指せ!資産400万円!

2022年は資産400万円達成を目標にします!

投資方針

投資信託は、以下の2つに毎月定額で投資しようと思います。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • 楽天レバレッジNASDAQ-100(レバナス)

S&P500は、先ほどの結果で魅力が伝わったかなと思います。

レバナスは、過去のデータではS&P500のパフォーマンスを遥かに上回っています。

そこで今年は、この2つでパフォーマンスの差を比較していきたいと思います!

関ヶ原並みの決戦に乞うご期待!!!

今年もよろしくお願いします

2022年2月からブログを始めました。

理由は、

みなさんと一緒に

お金の不安を解消して

より豊かな人生を歩んでいきたいからです。

お金が理由でやりたいことができない

後悔する人生だけは絶対したくありません。

僕はいたって普通のZ世代の一般人代表です。

ただ、少しだけ行動力があるだけです。

たくさんいろんなことに挑戦して、みなさんに根拠のある有益な情報を発信できればと思います。

一緒に資産形成を行なって
自分の人生の中で最も大切にしていることで充実する人生を歩みましょう!
悔いのない人生を。

そして、
10年後、20年後には
膨らんだお金を見て
一緒にお酒を飲んで笑いましょう!!🍻

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました